20卒の就活はGWまで?! 【まだ間に合う】

20卒の就活はGWまで?!
【まだ間に合う】

■参考記事
プレジデントオンライン
2020年卒業生の就活は4月26日で終わる
https://president.jp/articles/-/27258?display=b

■大学生向けWi-Fi記事
https://wifi-daigaku.xyz/

-----------------------------------------------------------------------
筆者は2020年と聞くと、いまだに近未来感を感じてしまいます。
オリンピック需要も相まって、企業の就活生買いは年々進んでいます。ニュース番組や社会派雑誌でも「就活の売り手市場」が取り上げられていますね。

私が就職活動をしていたのは、3年ほど前でしたが、当時でさえ益々売り手市場になっていると言われて、就活の早期化が良いのか、悪いのか、賛否を分けていました。

就活は年によって解禁時期やルールが調整されます。インターネット上に過去の体験談は溢れていますが、あくまで参考程度に聞いておきましょう。現役就活生の方は学校側のアナウンスや就活サイトの最新の情報に耳を傾けるべきです!!

本題

 
20卒の就活ももちろん早期化の影響を受けています。
2019年はゴールデンウイークが10連休あります。元号改変も重なるので、ゴールデンウイーク時期が休みでない会社も元号改変にあたふたしたりして実質的にこの10日間は就活休止期間になります。


プレジデントオンラインの有識者によれば、20卒の就活生は、
①GW前に就活終わらせる組
②企業の選考開始時期6月に合わせてる組
の2組に分かれるだろうと語られていました。

もちろん①の方が有利ですし、第一志望に受かる確率が上がります。

 

私自身も実感しています。


3年前に就活をしていた時も、アナウンス上の就活解禁時期と、秘密に実質内定が出ていた時期は違いました。
いくら政府や経団連が体制を整えようとしても、実態に追いついてないです。


「売り手市場」化の終焉か、人口比率や経済規模の変化などが起きない限り、この現状はズルズル続くんだろうな…と就活生の知り合いも多く、近い年代の私はこう思っています。(違う解決策や変化があるのかもしれません。専門家の方の意見をもっと知りたいですね。)

 

結論

結論は、
大学4年の人は、もういますぐ就活!
大学3年の方は、すぐにインターンor企業研究!!
ありきたりですけどね、、!