【電気・ガス・水道】公共料金は他人がクレジットカードで払ってもOKなのか?


f:id:hiro_canon:20190330014301j:image

■宣伝
大学生が選ぶべきWi-Fi
https://wifi-daigaku.xyz/ 
“比較サイトとは違うWi-Fi記事”をテーマに書いてます。

 

本文------------------------------------------

 

【電気・ガス・水道】公共料金は他人がクレジットカードで払ってもOKなのか?

最近気になって調べた事を記事にしましたー。

 

筆者は口座引き落としにしていないので、電気・ガス・水道等の公共料金の支払い用紙が毎月自宅に来ます。
先日、公共料金をポイント還元目的でクレジットカードで支払いました。

 

(LINE Payを使うと、アプリから支払いコードを読み取ってコンビニなどに行かずとも支払いが出来て便利でした!

私は先日初めてLINE Payで公共料金支払いをしましたが、快適すぎてクセになりました!公共料金の支払いにわざわざコンビニに行くのが面倒くさい、忙しくて時間ないという方には本当におすすめしたいです!)

 

LINE Pay で公共料金を払うのが楽しすぎて、手元に溜まっていた振込用紙があっという間になくなりました!!

 

「もっと支払いたい‥もっと私に公共料金をLINE Pay支払いさせてくれ…」

 

そんな禁断症状が出てしまった私は「そうだ!友だちの公共料金を支払っちゃおう!」と思いつきました。

 

しかし、

 

よく考えてみるとLINE Payはプリペイドカード方式ではあるがクレジットカードと同じで個人情報と紐付いている。各公共インフラが発行してる電気代、水道代等も名義がはっきり記載されてる。

 

「これ、他人がクレジットカードで払ってもOKなのかなあ??」

 

調べてみると、

 

OKなのは、○
・配偶者が配偶者名義のクレジットカードで支払う

 

確認した方がいいのは、△

・同じ世帯の人(親子関係など)が公共料金を支払う

 

辞めといた方がいいのは、×
・自分のクレジットカードで友達の光熱費を払う


「家族名義のクレジットカード支払いは可能でした。」また、場合によっては配偶者のみ利用可能というケースもあります。
光熱費の支払いは契約している人と支払う人の(クレジットカードの)名義が同じかどうかを厳しくは見ていません。
ただ、家族である場合以外の支払いはしない方がいいです。

会社によっては利用規約に禁止事項になってるかもしれません。
電気水道ガスの供給会社に確認することが一番です。後々のトラブルにならないためにもしっかり確認した方がいいです。

 

まとめ
公共料金は基本的に自分で払う!
LINE Payで払うとポイントも貯まるしラクでした!