会計業界志望の27才フリーターの就活体験談

 

経理未経験、会計事務所未経験、事務未経験

Fラン大学卒業の27才フリーターです。

ひとの体験談を読むことが好きなので、自分でも書いています 。

 

会計業界で働きたいので、アルバイト・パートでもいいから一刻も早く業界に携われば有利かと思い、今回、会計事務所の会計入力業務(パート)求人に応募しました。

 

 

実体験

4社に求人問い合わせ。

1社は経理・会計事務所求人が多い“人材ドラフト”から

他3社はHPにあるリクルートページから問い合わせしました。

 

A社は新宿にある個人事務所。従業員数は少ない。

B社は新宿と神田に事務所がある。従業員は20名ほどでオフィスは綺麗。

C社は代表の税理士が2名。事務所は2拠点。パートの主婦の方がメイン。

D社は新宿三丁目に構える事務所。HPが見やすく、事務所の方針や事業者の方に向けたメッセージから税理士の方の人間性が垣間見える。

 

どの事務所もHPを見て、ここで働いてみたいと思える会計事務所でした。

 

結果:すべて不採用。。。残念です。

 

 

資格不問、未経験OKの会計事務所求人を探し出して応募したのですが、不採用でした。

 

原因

原因を自分なりに考えました。

・私自身に簿記の資格がないから。

・未経験OKといっても経験者からの応募があればそちらを採用する。

 

 

傾向

今回30社以上の会計事務所求人を拝見させていただいて感じた事です。

未経験OK→正社員

パート求人→経験がある方、未経験だけど簿記を持っている主婦の方 

こんな印象を受けました。

未経験でパート・アルバイト応募はかなりハードルが高いように感じました。

 

4社に求人問い合わせをしましたが、

A社は全く返信なし

B社は履歴書等の送付を求められ以降連絡なし

C社は数日後に履歴書等を求められ、数日後に不採用通知

D社は問い合わせの段階で不採用、でした。

 

C社とは人材ドラフトを通じてのサイト内メッセージ機能を使ってのやり取りだったので、少し時間がかかってしまったのかもしれません。履歴書等の送付は事務所のメールアドレスへ送りましたが、合否については人材ドラフトのメッセージで来ました。

D社は夜にメールで問い合わせを送ってしまいましたが、翌日朝にすぐに返信をいただきました。4社の中では一番迅速で丁寧な印象を受けました。

もし私が個人事業者ならD社さんにお仕事を依頼したいですね。(経営者の方はもっと他の事に注目するのかもしれませんが)

 

特に“未経験OK”は20代かつ正社員雇用の求人が多かったです。

私は現在週4勤務で働ける仕事を探しているので、正社員雇用は考えていませんでした。

 

これから

少しでも採用をあげるために簿記検定を取ろうと思いました。

1年~2年後には家庭の事情も解決する予定なので、時期を待つ。

 

以上です。